寂れた日記

曇り後

金欠^^;

給料日から1週間。

PS3本体とソフトを一本購入したらサイフに3000円しか無くなった^^;

部屋に税金を払った余りの4000円があるので、合計7000円程である。

いわゆる慢性的貧困、金欠である。

 

何に金を使ってるの?という疑問に素直に答えると、別に金は使っていない。

ゲームセンターにも行かなければ外食もしない。チャラチャラしたものが嫌いなので服も小物も買わない。自然のままでいたいので夜は風呂やトイレに入る時すらも電気をつけない。節制してる感を醸し出す生活。

 

では、何が僕の給料を奪い去って行くのか……そう、税金である。日本国が低所得の僕から税金をむしり取っているのである。その額なんと3〜4割。そこから生活費(家賃やら何やら。食費は含めたり含めなかったりする)を引くと、可処分所得は1万ちょっとくらいしか残らない。ここから食費が出ることもままある。

 

憲法25条を元とする某保護法によれば、必要最低限の文化的生活を国民は保護されるべきなのに、僕は国のせいで出来ていない事になる。なんという事だろうか。そしてきちんと税金を納めている僕と違い、納めていない社会のお荷物の方がいい暮らしをしていたりする。この疑問は何十回と文章にしても飽き足らない。

そもそも病院に行かない……いや、金と地理的な問題で行けないのに、国民健康保険料を払えと催促してくるのは頭がおかしいと思う。せめて通える病院を設立してから言って欲しい。年間十数万が無為に消えて行くのはやばいと思う。今月から払うのやめべ。なんかあったら死んでもいいや。

 

 

僕は1月週六で働いている。借金も無いのにワーキングプアみたいなものだ。

行政死ねばーか。

給料日まで残り24日。ゲーム空腹を満たす日々が始まろうとしていた。